続・サザンロックの子

映像、音源の整理を目的にしたブログです。ダビング依頼は受け付けておりません。

FM802 桑田佳祐 ROCK AND ROLL HERO DAY

2002年9月27日(金)5:00〜24:00

FM802
桑田佳祐 ROCK AND ROLL HERO DAY

ROCK AND ROLL HERO号(トレーラー)が大阪にやってくる!
この日は、ニューアルバム「ROCK AND ROLL HERO」が世に出た翌日。FM802が朝から晩まで「桑田佳祐ROCK AND ROLL HERO DAY」と称して一日中特集を組みました。桑田さんは各番組にコメント出演(録音)。

手元の編集を終えた音源を元にそれぞれのテーマを書き起こします。
また、ROCK AND ROLL HERO号が到着した際、一番に並んでいた僕に出演依頼があり、生中継でFM802電波に乗りましたのでその模様もお伝えします。

5:38「HITS UP 802」DJ:小島明子
ジャニス・ジョプリンについて(桑田佳祐)
今アルバム(&ツアー)のバックバンド名はボールディング・カンパニー。彼女のバンド「ホールディング・カンパニー」が由来です。

6:00~11:00「HIRO T'S FRIDAY MORNING JAM」DJ:ヒロ寺平
ビートルズについて(桑田佳祐)

11:15 DJ:ヒロ寺平
レポーターの西田新さんに中継で繋ぎ、運転手の坪井さんにインタビュー

・ボブディランについて(桑田佳祐)

12:00-19:00「FRIDAY COSMIC COASTER」DJ:久保田コージ
・エリッククラプトンについて(桑田佳祐)

14:44 DJ:久保田コージ
レポーターの西田新さんに中継で繋ぎ、梅田ヨドバシカメラ駐車場での模様をレポート
詳細についてはこの後に記す。

16:00台
デヴィッド・ボウイについて(桑田佳祐)

「an PRIVATE LOUNGE」DJ:西田新
レッド・ツェッペリンについて(桑田佳祐)

・ここ一番幸せだったこととは(桑田佳祐)

・アルバム「ROCK AND ROLL HERO」について(桑田佳祐)
アルバムタイトル名の由来

・今後の予定(桑田佳祐)
10月(秘)プロジェクト
11月アルバム発売
ツアー、大阪は12月14日、15日に大阪ドームに参上

・金曜日の夜にじっくり観たい映画(桑田佳祐)

22:00台「SONIC STYLE」DJ:マーキー
ジミ・ヘンドリックスについて(桑田佳祐)

------------------------------------

ROCK AND ROLL HERO号、大阪には午後2時に梅田ヨドバシカメラ前に到着!

「FRIDAY COSMIC COASTER」DJ:久保田コージ

現地リポ・西田新さん(以下、新):もしもし、コージさ〜ん。
DJ・久保田コ−ジさん(以下、久):は〜い、西田新ですか〜?
新:さっきは愛想なくてすみません、西田新です。
久:ほんまや、一言いわせて!止まってくれよっ!
新:む〜りですよっ。なんといっても、ROCK AND ROLL HEROトレーラー本当に大きいですから・・・
久:でかかったよなあ、(中略)どんな感じですか?そっちは?
新:このROCK AND ROLL HEROトレーラーをひと目見ようと、午後2時30分にトレーラーが開いたんですけども・・・
久:をっ!ついに開いた!
新:開きました!その時点で500人ものお客さんが集まっておりました。
久:すっごいことなってんねんなあ。
新:そーなんですよ。今でも続々とトレーラーの前に人が集まってるんですけども・・・
(中略)トレーラーの説明
久:それを見ようと、ファンの方がたくさん集まっている・・・
新:ものすごく気合入った方が多いんですけど、ここに一番にやってきたというお二人を捕まえました。ちょっと聞いてみたいと思いますけども。
久:あっ、はいはい・・
新:どーも、はじめまして。
けーろく(以下、け):はじめまして、こんにちは。
新:こんにちは。お名前のほう、お願いできますか?
け:けーろくです。
新:けーろくさん、そして?
○:○○です。
新:○○さん。このおふたりなんですけども、何時に来たか、聞きましょう。
 何時に来ました?
け:11時半に来ました。
新:むちゃむちゃ早いですねぇ。
久:どこで情報をキャッチしたんやろ?
新:情報は、どこでキャッチしたんですか?
〜打合せにない内容を聞かれ、いきなりどぎまぎする。
け:昨日、FM802を聞いてまして、それでぜひ来なければいけないと思って来ました。
新:うれしいじゃないですかぁ。
久:うれしいなあ!!
新:で、桑田さんの大ファンということを聞いてるんですけども、もうアルバムで好きな曲がすでにあるということで、何が好きなんですか?
け:今回のアルバムでは、「BLUE MONDAY」が特に好きです。
新:らしい、ですよ。コージさん。
久:なるほどねぇ。ちょっと、けーろくさん。
け:はい?
久:初めて「ROCK AND ROLL HERO」号を見たときの印象は、どうですか?
け:でかいですねぇ。
久:でかいですか。
け:ええっ。でかくて、スケールが大きくて、ほんとびっくりしました。
久:まずは、もうびっくりした?
け:ええっ。
久:写真も撮った?
け:写真も撮りました。
久:へへへっ、何枚撮ったん?
け:ええっと、数え切れないですねぇ。10枚までは覚えてるんですけども、
久:わはははは!10枚までは覚えてる!?(笑)
け:もうその先は覚えてないですねえ。
久:あはは!後はもう無心でシャッターを切った、という感じですか?
け:ええっ、そんな状況です。
久:をを、そーかぁ。もうそんなわけで11時30分から一番乗りしてくれて、どうも有難うございます。
け:こちらこそ、どうも有難うございました。
久&新:は〜い・・・

ここで新さんが今後のトレーラーの予定を話し、スタジオにマイクが切り替わり、僕が好きだと言った「BLUE MONDAY」をかけてくれてコーナーは終わった。
まあ何で早くに行ったかというと、先着50名に「ROCK AND ROLL HERO」オリジナルタオルがもらえるということに他ならない。

以上、FM802出演でした。

f:id:sas-live:20210502110911j:plain