続・サザンロックの子

映像、音源の整理を目的にしたブログです。ダビング依頼は受け付けておりません。

【番外編】フリーペーパー

主にCDショップ(昔はレコード店)に置かれるフリーペーパー。

CD(レコード)がリリースされる都度、店頭に行かないと手に入らないです。

小まめに何十年と通い続けてますが、少し紹介しておきます。

こちらは折り込みになっているタイプで割りとお金をかけて作られてます。

開くとこんな感じです。

こちらはシリーズもので1998年、月を跨いで店頭に並びました。

次はいつ置かれるかわからないので頻繁に店舗に足を運んだものです。

開くとこんな感じですけど、アルバムさくらの全曲解説があったりします。

面白いフリーペーパーです。

1994年、桑田佳祐さんソロ活動のころ。

割りと硬い紙で出来ていてお金かけてます。

開くとこんな感じです。

原由子さんのも凝ってます。

冊子になっていてなかなか読み応えあります。

1986年、Kuwata Band のフリーペーパー。並べると見栄えいいです。

ここまではビクター製作のフリーペーパー。

これらは、CDショップ「新星堂」のフリー冊子。

フリーペーパーと侮るなかれ。表紙に加えて巻頭特集なのですが、独自の桑田佳祐さんへのロングインタビュー記事を長々と掲載しています。

特にサザンだけに特化した特別冊子「マンキツBOOK 」では、かなり緻密に作り込んでおり、とても無料とは思えない内容記事になってます。

桑田佳祐さんのロングインタビューに加えて、本人が語る全曲解説は凄いです。

こちらは2002年、カラオケの第一興商が作った冊子。

カラオケ店に行かないと手に入りませんでした。

表裏共に表紙で両方から読み進めていくタイプです。

実は全カラーページでしかも90ページを超える大作。

凄くよく出来ています。

1988年、チケットぴあの割りと大判の折り込みペーパーを紹介。

メンバーそれぞれの一言メッセージとサインが自筆で入ってます。

最後にAAAライブでの無料配布物を紹介しておきます。

ライブを観に行くと何かしらのモノを配られますが、ここに紹介するのはパシフィコ横浜で行われた桑田佳祐さんライブの配布物です。ほぼ全て参加して手に入れました。

封筒に入っていて、中を開けると桑田佳祐さんからのメッセージが入ってます。

クラプトソは凝っているなあと思います。

 

いかがだったでしょう。

過去のものから順に見ればフリーペーパーの歴史が見えてくるやもしれません。

また機会あれば、詳しく紹介します。