続・サザンロックの子

映像、音源の整理を目的にしたブログです。ダビング依頼は受け付けておりません。

SONGS/原由子

SONGS/原由子
2009年9月30日(水)23:00〜23:30

原由子、母校でサザン誕生エピソードと音楽への思いを語る。大学の音楽サークルで桑田佳祐と出会ったエピソードからバンド結成、女性シンガーソングライターとして活躍する現在までを語っている。

夢をアリガトウ(スタジオライブ)
♪いちょう並木のセレナーデ
 青学構内の屋外ベンチに腰掛け、大学の後輩、斎藤誠さんと2人アコギをかき鳴らし楽しそうに歌ってます。
♪私はピアノ(スタジオライブ)
 椅子に座り、膝を組んでアコギを奏でながら歌ってます。この曲、そんな風に歌うということがかなり珍しいです。サザンの曲をステージフロントで歌う機会がまず無いですから。青学構内での♪いちょう並木のセレナーデと合わせてこの2曲、凄く良い映像です。
 Vo&G:原由子、G:斎藤誠、B:角田俊介、Per:成田昭彦
♪潮風のエトランゼ(スタジオライブ)

※2009~2010年にかけて精力的にテレビ、ラジオに出演された原さん。鎌倉でのソロライブを除いたとして、この番組が圧倒的に抜きん出て良い仕上がりになってます。青学の思い出ある教室やサザンのメンバーでバンド練習した楽器店(なんと撮影時に当時のまま残ってた)など歩いてまわり、当時のエピソードを語るなんて番組ほかに無いですもん。原さんの語りも他番組とは明らかに違ってます。さすがNHK!さすがSONGS!