続・サザンロックの子

映像、音源の整理を目的にしたブログです。ダビング依頼は受け付けておりません。

MJ「歌う総合格闘技 サザンオールスターズ大研究」

1993年1月27日
MJ
歌う総合格闘技 サザンオールスターズ大研究

勝手にシンドバッド
C調言葉に御用心
三宅裕司他、識者たちによるサザンの解説
チャコの海岸物語
・音楽評論家、萩原健太コメント
ネオ・ブラボー‼︎
・全アルバム売上枚数表
みんなのうた
・サザンは「祭り」だという番組の見解。このキーワードを元に検証してみることにしてみた。
・祭り→興奮
♪匂艶THE NIGHT CLUB
東邦大学生理学的研究者の見解
・祭り→神への祈願
ミス・ブランニュー・デイ
・作曲家、宮川泰による解説
・祭り→躍動とスピード感
思い過ごしも恋のうち
・速記の達人による書き取り
・祭り→粋
いなせなロコモーション
白百合女子大学心理学者の見解
♪Bye Bye My Love
中村雅俊による解説
♪シュラバ☆ラ☆バンバ
小林克也による解説
・祭り→安らぎ感
いとしのエリー
・脳波にα波が発生するか実験
真夏の果実
・高垣健による解説
涙のキッス
・結論として、担ぎ上げる神輿としてサザンは世に登場したと番組は締めくくっている。

※CM込で54分の音楽情報番組"MJ"の中のいち特集コーナー。20分もない短い尺にこれだけを詰め込んでるのでかなり中途半端ですし、最初から最後まで終始早送り状態。しかも無理矢理なこじつけが見ていて痛い。他番組で使っていない貴重な数々の映像、また多くの著名人を登場させてるだけに非常にもったいないです。無駄使いとはこのことか…