続・サザンロックの子

映像、音源の整理を目的にしたブログです。ダビング依頼は受け付けておりません。

1986 SOUTHERN ALL STARS What's happen?

1986 SOUTHERN ALL STARS What's happen?
 怪物君の空(サザンオールスターズ
 絵の中のクレア(関口和之)
 OPEN MY EYES(J.E.F)
 0%麗人(TABO'S PROJECT)
 スキップビート(KUWATA BAND)
 MERRY X'MAS IN SUMMER(KUWATA BAND)

※すべてPV映像です。当時の記憶が正しければ、1986年テレビの音楽PV特集番組で1回こっきり流されただけです。関西でも流れました。確か音楽雑誌FMステーション(もしくは週刊FM)のテレビ欄で細かくチェックしてたのですが、首都圏においても他の番組で流れてないはず。

関口さん、毛ガニさん、大森さんがこのころ一斉にアルバムを発表したのですが、プロモーションクリップ映像があることはあまり世に知られてません。関口さんのPVは本人の描いたアルバム砂金ジャケットイラストの世界観のなかを関口さんご本人(実写)が旅をするというアニメ映像で、当時としては凄く良くできたPVでした。サザンの全PVを含めたなかでも傑作のひとつだと断言できます。

スキップビート(KUWATA BAND)は世に出てるPVとはまったく違うPV映像だという記憶あり。写真をつなぎ合わせただけだったような・・・目の前にDVDあるから見ればすぐ分かるんですけどね。

f:id:sas-live:20210501230713j:plain